空き家の活用や移住支援を通して、
有田の未来に明かりを灯したい。

『特定非営利活動法人灯す屋』代表理事

佐々木 元康さん

イベントのにぎわいを日常的な景色にしたい。

マルシェイベントのマップの写真

特定非営利活動法人『灯す屋』代表の佐々木元康さんは「有田に住む人の暮らしを豊かに」という想いで、空き家の活用や移住・定住の支援に取り組んでいます。これまで空き店舗を改装して『work&space sumire』やシェアハウス&シェアアトリエ『コネル』をオープン。

また空き店舗を利用したマルシェイベント『うちやま百貨店』では、たくさんのお客さんが訪れるだけでなく、出店者と地元商店の方との交流も生まれています。佐々木さんは「マルシェ期間中の町のにぎわいを日常的な景色にするためには、どうすればいいか考えていきたい」と話します。

メモの写真

空き家に光を灯し、まちの未来に笑顔を灯す。

石黒さん写真1

今年度からの新しい取り組みとして、佐々木さんは行政書士・司法書士・不動産業者らと協力し『空き物件活用推進ネットワーク』をつくりました。さまざまな専門分野の方と、空き家を再利用する際の問題(家の荷物や相続など)をクリアにしていき、移住を考えている人への橋渡し役を担います。

「いろいろ試行錯誤して失敗もあるけれど、未来に向けてやるべきことが少しずつ見えてきています。仕事をしていて楽しいですよ!」と佐々木さん。『灯す屋』の代表として、まちの空き家に光を灯し、有田町の未来に笑顔を灯していきます。

石黒さんの写真2

PROFILE

佐々木 元康(Sasaki Motoyasu)

1983年有田町生まれ。2002年大学進学のため上京し、関東の製薬会社へ就職。2015年に地域おこし協力隊として有田にUターン後、2018年より特定非営利活動法人『灯す屋』の代表理事を務める。活動の柱は空き家・空き店舗の活用と移住・定住の支援。「有田に住む人の暮らしを豊かに」という理念のもと、街なかマルシェ『うちやま百貨店』や『MEETUP!SAGA』などのイベントも手掛ける。

特定非営利活動法人『灯す屋』

公式サイト:
https://tomosuya.com/
Facebook:
https://www.facebook.com/npo.tomosuya/
Instagram:
https://www.instagram.com/tomosu_ya/?hl=ja
Twitter:
https://twitter.com/tomosu_ya

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。