プロフィール
着任年月 | 令和6年4月 |
活動地域 | 鹿島市 |
活動拠点 | 鹿島市 |
委嘱されている活動 | かしま仕事体験リポーターズ |
出身地 | 宮城県仙台市 |
地域おこし協力隊になる前は? | 美容師・マリンスポーツツアーガイド・飲食店店長 ワーキングホリデーにてオーストラリアでバックパッカー・ 一般事務 |
地域おこし協力隊になったきっかけは?
一言でいうと恩返しです。東日本大震災の際に私の地元は大きなダメージを受けました。その時助けてくれたのは、日本中、世界中の人々の大きな力でした。あの時の恩を誰かに返したい。その方法の一つとして地域おこし協力隊になりました。
一番心がけていることは?
地域の方々を取材して動画にすることをしているので、その方が何を伝えようとしているのかをしっかり汲み取るように心がけています。そのためにはやはり人対人の会話、コミュニケーション、その方へのリスペクトを大切にしています。

これから力を入れていきたいことは?
動画を作っていますが、さらにクオリティーを上げたいと思っています。地域の方々は本当に自分の仕事に誇りをもっています。その思いを沢山の人に見てもらえるよう、興味がひかれるような動画づくりができるようレベルアップしていきます。

地域にはいってびっくりしたこと
道を歩いていると、みなさん挨拶をしてくれることに最初は驚きました。それと本当に鹿島の皆さんは優しい。おかげで冬場は自宅に山ほどのみかんと海苔で溢れかえりました。毎日美味しくいただいて幸せでした。また東北との日没時間の差にも驚きました。夏はいつまでも夕方のような気分で、時計を見てびっくりすることが何度もありました。
今はまっていることは?
はまっているというか、前から興味のあったピアノを先日弾いてみたらとてもおもしろくて、今後ピアノの練習をすることが趣味になりそうです。今弾きたいなと思っているのはイルマの「River Flows in You」です。それと温泉巡りもしたいなと思っています。
県内の方へひとこと
佐賀に来て1年、わたしはこの地がとても好きになりました。何と言っても人のあたたかさに触れる場面が本当に多かったです。その優しさに助けてもらうことも多く、佐賀の魅力は暮らしにあるなと思っています。佐賀さいこう✌🏻

地域おこし協力隊を志す人にアドバイスを
もし一歩踏み出すのに躊躇している方がいましたら、それはもう、えいやー!の気持ちで是非行動に移してみてください。思っている以上にこの制度は面白くて、大変で、でもとても充実した毎日を私は送れています。
Life is short で World is wideです。そして協力隊になったら、その地域を楽しむ心を持てば自然と楽しくなってくるのかなと思います。
一緒に頑張りましょう。応援しています。
紹介したいURL(YouTubeやインスタグラムなど)
Instagram:https://www.instagram.com/kashima_shigototaikenreporters/
YouTube:https://www.youtube.com/@kashima_chiikiokoshi

